漢方に関するホームページの数ある中で、お立ち寄りいただきまして有難うございます。あい薬局の大竹恭治と申します。皆様の健康情報発信薬局になるべく、日々・・・時々情報を更新してゆきますので、お付き合い下さいませ。
本日は、令和5年1月27日です。旧暦だと今日は1月6日です。昔の日本人は旧暦で生活していました。旧暦のほうが日本の風土に合っている気がします。 数日前から10年に一度と言われる寒波が襲来しています。寒いです。冬は12、1、2月の3ヶ月です。冬は、腎がよく働く季節です。経絡と言う目に見えない、ツボ(経穴)とツボを繋ぐ線が体のすみずみまで走っています、それが経絡です。腎は膀胱や骨、髪の毛とも経絡で繋がっているのです。
哺乳類でも一部の動物は冬眠する冬です、人も活動的にならず、じっとしていることで腎が養われるのです。現代人はそんな事を言っていると仕事が遅れ、生活にも支障をきたします。食べるものも冬は身体を温める食材を使うといいです。それは根菜類です。鍋料理がいいですね。冷たいものは飲まない食べない。冬は外が寒いのに、冷たい物を摂って内臓を冷やしたら病気になります。食べ物で中から身体を温めてください。
そんな事言われても、冬も仕事が山積みだし、スーパーには季節の野菜以外の品も数多く並んでいるし、冬だってテレビで冷たいビールのCMが流れているし・・・と。以上、ご覧の様な漢方の生活養生の知識だけでも頭の隅に置いていただき、冬だからこうしようと、何かひとつ実行してみてください。
また時々更新します。